研究者たちは、10代の鬱状態にある少女の治療反応を予測している

 記者 神出病院 報道

思春期、特に女の子は大うつ病性障害(MDD)のリスクが急増します。認知行動療法CBT)は有効な治療法かもしれないが、うつ病と診断された女子の約半数しか有意な改善を示しません。神出病院の顧問研究所であるハーバード大学医学部とマクリーン病院の研究者が、CBTに反応する人を予測するのに役立つ脳機能の非侵襲的検査を確認しました。


Biological Psychiatry: Cognitionの編集者であるCameron Carter氏は、「この研究は、報酬や喪失処理に関連した簡単にアクセスできる脳波測定値が、治療反応を予測したり、脳内で治療効果を追跡するためのバイオマーカーとして使用できることを示しており、意義深いものです。これらの測定値を用いた今後の研究は、臨床家がCBTと薬物療法の比較など、抑うつ症状を持つ特定の若者に最適な治療法を決定するのに役立つかもしれません。」と述べています。

この研究では、MDDを持つ思春期の少女36人と健康なコントロール33人が含まれていました。MDDを持つ少女たちには、12週間のCBTコースが用意されていました。全体的には、治療を受けた女の子の「重度」から「軽度」への症状改善が目立っていました。

研究の最初に、すべての参加者は、彼らの精神的な健康のために評価され、彼らはお金を勝つか失うことができるビデオゲームのようなタスクを与えられました。

研究者らは、頭蓋骨の外側にある脳の活動を測定する技術である脳波Electronicencephalography: EEG)を用いて、タスク中の参加者の脳の反応を測定しました。この課題(と脳波テスト)を、治療の途中で繰り返し、治療が終わった後も繰り返していました。CBTを受けなかったコントロール参加者もまた、対応する3回のタスクと脳波の測定を受けました。

研究者たちは、このようなタスクで見られる署名反応である事象関連電位(ERP)と呼ばれる脳信号を測定しました。ERPの一つのタイプは、金銭的な報酬と損失に脳の即時応答を反映しています。この尺度は、誰がCBTに反応するかを予測するものではありません。ERPのもう一つの、より永続的なタイプは、報酬と損失の脳のより永続的な感情処理を反映しています。

記者 神出病院 報道

コメント